平成30年度全国学力・学習状況調査の結果(公表分析シート)関電出前授業電気がどのようにつくられ、どのように運ばれ、電気はどんなはたらきをするのかなどについて、2時間たっぷり学習しました。 家の中で電気を使うものにはどんなものがあるのか。家までどのようにして電気はおくられてくるのか。電気はどのようにしてつくられるのかなど、お話だけでなく実験を交えて学ぶことができました。 20秒間発電機を回してLEDの花丸を何回点けられるかを班ごとに競争しましたが、たった20秒だけでもとてもしんどいことに気付いたようです。これをずっと続けてこそ安心して電気が使えるのです。電気をつくるって大変だなぁと思ったことと思います。 9月27日の音楽集会舞台の上には楽器が並んでいます。今回の音楽集会は演奏つきです。すごいですね。 課題曲は「いつも何度でも」。結構難しい曲だと思いますが、4年生、頑張りました。 さいごには全校でみんな一緒に合唱しました。 集会のあと、5年生の転入生を紹介しました。 2年1組の研究授業「ひょうしをかんじてリズムをうとう」ということで、お祭りの音からリズムを見つけて、自分たちの祭りっぽいリズムをつくるという、なかなか難しい課題です。 みんな一生懸命取り組んで、非常に楽しい授業でした。 放課後、先生方が集まって研究討議会を開き、授業の進め方についてさらに深く突っ込んで話し合い、さらに良い授業をめざして改善を図っています。 3時間目は栄養指導テーマは「魚ってすごい」 魚でビンゴをしていましたが、魚の写真だけで次々名前を当てていましたし、難しい漢字も読めていました。鰹、鱈、鮭、鰆などなど。すごいですね、4年生。 |
|