「わっはっはまつり」その1
6月19日(水)、恒例の「わっはっはまつり」が行われました。これは、2〜6年生の各教室で遊びのコーナー(お店)をつくり、たてわり班が前半・後半の2つのグループに分かれて、このお店を回っていくものです。
お店番の時には、学級の友だちと協力して、来た人を楽しませるというミッションがあり、お店を回っているときには、異学年でみんなが楽しんで遊ぶという「めあて」があります。 「わっはっはまつり」その2
「わっはっはまつり」のお店番は、各学級で行いますが、受付・ルール説明・遊びのお世話・得点の計算など、役割の応じて協力してできていました。特に、1年生の子が遊ぶときには、「こうするねんで、ああするねんで」と親切に教えたり、ルールで決められた回数が終わっても「もう一回いいよ」とおまけをしてあげたりと、上級生らしさがたくさん見られました。
たてわり班の班長さんも、1年生と手をつないで、迷子にならないように気を遣っていました。 先生の指示がなくても、いろいろな役割をしていた代表委員会のみんなの活躍も光っていました。 「まちたんけん」2年生
6月15日(金)2年生が『町たんけん』に行きました。
グループに分かれ、高殿の町にあるお店や施設をまわりました。 朝は雨が降っていましたが、たんけん中は雨もやみ、道路標識や点字ブロック、『子ども110番』の旗など様々なものを発見しながら町を歩くことができました。 交番では、「どんなものを身につけていますか。」と質問をすると、無線機や警棒なども見せていただき、詳しく説明してくださいました。また、お店では、人気の商品は何か、お客さんがたくさん来るのはいつ頃か、などの質問に親切に答えてくださいました。 どのお店や施設でも、お仕事中にも関わらず、とても親切に対応していただきました。本当にありがとうございました。 地震対応について
午前8時ごろの大きな地震により、学校では登校してきた児童を運動場に一時待機をさせて、様子を見ました。近隣校とも相談をして、この後は通常通りの授業をすることにしました。登校を見合わせた児童については、安全を十分に確認して、登校できるようなら保護者と共にお願いします。また、状況によっては自宅待機でお願いします。
学校では、情報に留意しながら、給食も実施し、低学年だけでの下校を避けるために、5時間目終了後、地区子ども会ごとに集団下校をいたします。4年生以上で、5時間目終了後に下校させることで、不都合がある場合は、学校に連絡をください。 美化委員会の発表
6月14日(木)、朝の集会の時間に美化委員会による発表がありました。発表は、掃除用具の使い方をクイズ形式で伝えるもので、ほうきなどの正しい使い方をユーモアを交えて演じていました。
クイズに答える子どもたちも、楽しみながら掃除用具の使い方がわかりました。 |
|