町たんけん 1トヨタ原体験プログラム 2
学習のまとめで、各グループの結果について解説していただき、ゲームで気づいたことを書いた葉っぱを貼って、「クルマとエコの木」を完成させました。
トヨタ原体験プログラム 1
4〜6時間目、5年生は『トヨタ原体験プログラム』に参加しました。
はじめに、「車」をテーマに製品開発のこと、製造過程、環境のこと、そして社会貢献活動についてお話を伺い、ボードゲームを通じて、環境や社会のことを考えながら研究、生産、販売を体験しました。ひとつひとつ出会う出来事に、どう進むのかグループで相談し、判断していきます。行動によって、環境のものさしがよくなった、悪くなったりします。 租税教室
2時間目、6年生は京橋市税事務所の方から税金について教えていただきました。
授業の初めに「税金って何でしょう?」「必要だと思いますか?」と尋ねられた時、子どもたちは、ない方がいいなと思っていましたが、消防や警察の仕事、ごみの収集、信号機や道路の管理など、「社会の会費」として私たちの暮らしの安心や安全を支えていることを知り、税金がとても大切だということを学びました。小学校で授業を受けるために月謝を納めることになったら6年間で約500万円、学校を建てる費用が約13億円かかることにとても驚いていました。最後に1億円(見本)も見せていただきました。 みんなで協力1年生から6年生までみんなが楽しく活動できるよう、集会委員を中心に、準備、司会進行、後片付けも協力してがんばっています。 |