算数 2年生
(問題)
教室に何人かいます。
あとから8人来たので、みんなで23人になりました。
はじめに何人いましたか。
2年生が算数の授業で文章問題に取り組んでいました。利用するのは「線分図」です。図に表しながら考えていき、式をつくっていきます。「はじめの人数をもとめるには、全体の23人から、あとから来た8人をひきます。」・・・せいかい(*^▽^*)子どもたちは元気いっぱいに発表もしていました。
【できごと】 2019-02-21 11:52 up!
不審者情報について
最近、不審者の情報が学校にも寄せられています。夕方から夜にかけて、子どもたちが一人で遊んだり出かけたりすることがないように、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
【できごと】 2019-02-21 09:26 up!
児童集会
いくつかけるかな
今日の集会のゲームは「いくつかけるかな」でした。例えば「赤色」というお題が出されたら、「りんご」「いちご」「トマト」・・・などのように主に赤色をイメージできるものを考えていきます。たてわり班で協力しながら、どんどん紙に書き出していきます。そしてお題は・・・「黄色」でした。1位になった班はなんと59こも書いたそうです。すごいですね。
【できごと】 2019-02-21 09:23 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カリフラワーコーンのサラダ、みかん(缶)、牛乳、でした。ハヤシライスはコクのあるまろやかな手づくりのルウの中に一口サイズの野菜がたくさん入っていて、牛肉の旨みもしっかりと感じられました。カリフラワーとコーンのサラダは酸味の効いたさっぱりとした味付けで、カリフラワーがとてもやわらかかったです。みかんは缶みかんで子どもは大好きです。
【できごと】 2019-02-20 13:14 up!
プログラミング教室2 6年生
今日のテーマは「自分たちでプログラミングした内容どおりにペッパーくんに動いてもらう」ことです。頭や手などの細かな動きだけでなく、目の色を変えて表情を表したり話す言葉を入力してじゃべらせたり、またそれぞれの動きのタイミングも秒数で細かく決めていきます。傾きや角度などもです。はじめにホワイトボードでグループ全員で相談しながらプログラム内容を考えます。そのあとタブレットで入力していきます。みんな覚えが早いです。どんどん操作していきます。最後に各グループごとにうまく作動するか発表し合いました。ペッパーくんの動きがとてもかわいらしかったです。最後に子どもたちからは「プログラムするということはどういうことなのかわかりました」という意見が出ていました。
【できごと】 2019-02-20 13:07 up!