世界の家めぐり 3年生なんじなんぷん 1年生みじかいはりで なんじか わかります。 ながいはりで なんぷんか わかります。 黒板には大きな時計がうつし出されていて、先生が少しずつ変化させていきます。 子どもたちはあてられていなくても大きな声で口々に「10じー」「2じ30ぷんー」「3じ5ふんー」「5じ24ふんー」「8じ53ぷんー」・・・、「そんなんわかるでー」「かんたんやー」・・・。みんなにぎやかにこたえていました。 まんがクラブ今日の給食正五角形と正六角形 5年生さてどうやって描くのでしょうか。 まずは半径6cmの円をコンパスを使って描きます。 円の中心のまわりの角を等分して半径を描き、円と交わった点を頂点にして描く方法があります。正六角形についてはコンパスで半径の長さを測って円周を区切っていく方法もあります。子どもたちにはていねいに作図するように指導しています。みんな落ち着いて正確に描こうと努めていました。 |
|