PTAふれあい相撲 長小場所(3)
開会式後、体育館に場所を移動して、「髷結い(まげゆい)」の様子をみました。三等床山の「床真」が玉鷲関の髪をとかして、髷を結いなおしてくれました。まわりは鬢付け油のいい匂いが漂っていました。
いよいよ「すもうマット」に移動して、子どもたちはふれあい相撲をしました。3年生から6年生【写真中】は「玉乃龍」と、幼児から2年生【写真右】は「玉金剛」と相撲をしました。5人一緒に押してもびくともしません。中には怖がって逃げる児童もいました。参加した児童は全員が相撲を取り、楽しいふれあいの時間を過ごしました。 PTAふれあい相撲 長小場所(2)PTAふれあい相撲 長小場所(1)
2月23日(土)、土曜授業のあと、PTA主催による「ふれあい相撲 長小場所」が開催されました。片男波部屋から親方(元関脇 玉春日)、関脇 玉鷲関、玉金剛、玉乃龍、床山の床真が来られました。本校のふれあい相撲には、土俵ができた22年前(平成9年)から来ていただいています。
力士たちは控室から土俵のある校庭まできていただきました。開会式は土俵横で行い、玉鷲関に花束とサプライズのプレゼントがありました。 準備万端、整いました ≪ふれあい相撲≫昨日までに、土俵には四方幕を張ったり、フェンスにはのぼりを立てたりしました。10時45分に開会しますので、万障お繰り合わせのうえお越しください。ポスターはこちらを(クリック)ご覧ください。 今日の給食 2月22日(金)
2月22日(金)のこんだては「関東煮、はくさいのゆず風味、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳」です。
白花豆は「べにばないんげん」という豆で、煮豆や甘納豆などに使われる大きな豆です。大きくてきれいな白い花を咲かせるため、もともとは観賞用に栽培されていたそうです。べにばないんげんには赤色の花が咲くものもあり、こちらは紫色に黒い模様が入った豆(紫花豆)ができます。 |
|