ぐっと引き込まれた『お話し会』子供たちは本が大好きです。しかし、本を読む時間がなかったり、本よりも気軽に触れることができるもの(ゲームやテレビなど)に流されたり…。 学校では、読書を推進しています。それは、自分の知らないことを知って知識を増やすことができる。実際に体験できないことを間接的に体験することができる。いろいろな考えを知ったり、感動したり、夢や将来の目標を抱いたりすることができる…。子供たちの成長にとって、読書はとても素晴らしいからです。その素晴らしさを今後も子供たちに伝えていくとともに、子供たちが感じることができるように、『お話し会』などの取り組みを継続的・計画的に行っていきたいと思います。 緊急料理会!?自分たちでなすびを揚げながら、班で協力しあい、仲良く食べることができました。 なすびをチヂミ粉にまぶして、その上からカレー粉を絡めて、韓国料理の「ジョン」風に仕上げました。 なすび嫌いの子ども達も、「カレーの味がしておいしい!」と残さず食べていました! 実際に、目で見て、聞いて、よくわかった! その2工場内を650m以上歩き、教科書で学習したことを、実際に目で見て、係の方の話を聞いて、ごみに関する学習を深めることができました。 実際に、目で見て、聞いて、よくわかった! その1工場の中に入ると、係の方から説明を受け、焼却の仕組みに関するDVDを見ました。それから、工場内の見学が始まりました。まずは、ごみピットとごみクレーンを見ました。ごみピットは25mプール40個分の大きさで、ごみ収集車が集めてきたごみをためておくところです。そのごみをごみクレーンがガバーッとつかみ、投入ホッパに入れていきます。 昨日の一斉下校に関して、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
昨日の朝、大阪を大きな地震が襲いました。本校では校舎の安全確認を行った後、子供たちの安全を最優先にしながら、通常授業を行いました。ただ、通学路の安全確認と下校中の安全確保のために全学年5時間目で学習を終え、地域ごとに一斉下校を実施しました。急なことで、保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。
※緊急連絡メールをまだご登録されていない方は、緊急の連絡時に非常に役立ちますので、ぜひ登録していただきますよう、お願いします。 |
|