校長先生から「命」の授業 ≪6年生≫
3月15日(金)6限、6年生は卒業にあたって、ゲストティーチャーとして校長先生に来ていただき、「命」の授業をしていただきました。
今日は毎週の児童朝会と違い、祖父という立場から、孫に伝えたいことを語っていただきました。9人おられる孫さんのうち、みんなと同じ6年生の孫さんが未熟児で生まれた時の話、ダウン症で心臓に障がいがあり大手術をした孫さんの話、2人の孫さんと広島の原爆資料館【写真中】へ行った時の話をしていただきました。そして阪神淡路大震災の時に、ボランティア活動を経験した話もありました。「命の大切さや平和の尊さ」について、学習をしました。 今日の給食 3月15日(金)鶏肉のチリソース焼きは、しょうが、にんにく、ケチャップ、トウバンジャンなどで下味をつけ、焼いています。 学習園では給食委員会で育てていた「田辺だいこん」と「天王寺かぶら」に花が咲いています。さて、どちらがどちらの花でしょう? うまく種が取れたら、また秋にまいてみたいと思います。 今日の給食 3月14日(木)さけのクリームスパゲッティは、小麦粉をいためてルウを作り、牛乳、生クリームを加えて仕上げます。さけのピンク色がきれいな春らしいスパゲッティです。 最後の「合同体育」でドッジボール ≪6年生≫
3月14日(木)4限、6年生は最後の「合同体育」でドッジボールを行いました。クラス対抗で男子の部、女子の部、全員が参加する総合の部が行われ、1組が完全優勝しました。
前時まで卒業式の練習でしたので、全員がはりきって体を動かしていました。6月の「ふれあいドッジボール大会」の頃と比べると、投げるボールのスピードが一段と速くなっていました。6年間一緒に過ごしたいろいろな思いを、ボールに気持ちを込めて投げているようでした。 旅立ちの春を迎えました ≪中学校卒業式≫209名の卒業生が入場し、一人一人に卒業証書が手渡され、学校長式辞、PTA会長祝辞の後、在校生代表の「送辞」と卒業生代表の「答辞」と続きました。最後は卒業生全員が後方の保護者の方を向いて、「3月9日」の素晴らしい合唱で終了しました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。 |
|