元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 図画工作科「色の濃淡(絵具)」

 絵具を使った学習をしました。今日は、使える色は1色です。絵具の量、水の量を変えて、濃い色や薄い色を作りました。使える色は1色でも、色の濃さを変えるだけでもきれいにぬれることを知りました。ぬり方ひとつで美しく見えるということに気付いた児童もいました。また、互いの作品を鑑賞し、友だちの作品のよい所もたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、八幡屋公園で、たてわり班開きを行いました。6年生を中心に、「班で協力して楽しく活動をする」ことを目標にしました。ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどをしました。協力して楽しく活動することができたと思います。

4年 体育科「棒押し相撲(体つくり運動)」

 今日、体育の時間に「棒押し相撲」をしました。
ルールは、
1、押すだけ(絶対に引っ張らない)
2、マットから落ちたら決着がつく
3、制限時間は45秒
の3つです。
子どもたちは、勝つために「体を低くする」「相手のおなかをめがけて押し込む」など方法を考えていました。校長先生とも対戦しました。大きな声を上げて、声援を送っている姿、とてもよかったです。また、校長先生から「金星」を上げ、クラス全体がとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科「漢字辞典の使い方を知ろう」

 昨日、参観で漢字辞典の使い方について学習しました。漢字辞典には、部首索引、総画索引、音訓索引で調べる3つの方法があります。
 今日は、上記の3つの方法を使って、どれが1番早く調べられるかや3つの方法を使った時と使わなかった時の違いを比べてみました。そして、漢字を調べて見つけるだけでなく、熟語や部首、成り立ちなど調べたことをプリントにまとめました。
 また、電子辞書やスマートフォンのアプリ等でも漢字を調べられることも紹介し、漢字辞典、電子辞書、スマートフォンのアプリのそれぞれの良さについても考えました。

児童の感想
「漢字辞典をはじめて使ったけど、部首さくいんを使えば、習っていない漢字も調べることができるということがわかった。」
「むずかしい漢字でも、部首がわかっていれば部首さくいんで調べると、早く見つけられる。」
「漢字辞典で習っている漢字は音訓さくいんで調べられるけど、習っていない漢字は総画索引で調べられることがわかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間「なわとび」

 20分休憩に、数人の子どもたちと集まってなわとびをしました。今日は返し跳びにチャレンジしました。なわの操作の仕方やコツを分かりやすく、丁寧に教えてくれました。子どもたちは、笑顔で楽しそうに遊んでいました。これからもっともっとたくさんの子どもたちと、「なわとび」で遊べたらいいなと思います。

児童の様子
「なわとび楽しかった!」
「次の休み時間もやりたい!」
「○○ちゃん、上手だね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31