第8回長原寄席
2月24日(日)午後、長原会館1回ホールにおいて「第8回長原寄席」が開催されました。開会後、昨日の「ふれあい相撲」でこられた片男波部屋からの優勝報告会【写真中】がありました。
第1部には、長吉小学校生涯学習ルームから「ウクレレ演奏」で参加しました。ルージュの伝言他2曲を演奏の後、「フラダンス」も披露されました。第2部は漫才と落語が行われます。 PTAふれあい相撲 長小場所(4)大相撲初場所で幕内初優勝した「玉鷲関」は、初土俵から15年間休場はなく、通算連続出場1,151回は現役最多です。素晴らしい記録と思います。力士の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。3月の大阪場所でのご活躍を祈念いたします。 PTAふれあい相撲 長小場所(3)
開会式後、体育館に場所を移動して、「髷結い(まげゆい)」の様子をみました。三等床山の「床真」が玉鷲関の髪をとかして、髷を結いなおしてくれました。まわりは鬢付け油のいい匂いが漂っていました。
いよいよ「すもうマット」に移動して、子どもたちはふれあい相撲をしました。3年生から6年生【写真中】は「玉乃龍」と、幼児から2年生【写真右】は「玉金剛」と相撲をしました。5人一緒に押してもびくともしません。中には怖がって逃げる児童もいました。参加した児童は全員が相撲を取り、楽しいふれあいの時間を過ごしました。 PTAふれあい相撲 長小場所(2)PTAふれあい相撲 長小場所(1)
2月23日(土)、土曜授業のあと、PTA主催による「ふれあい相撲 長小場所」が開催されました。片男波部屋から親方(元関脇 玉春日)、関脇 玉鷲関、玉金剛、玉乃龍、床山の床真が来られました。本校のふれあい相撲には、土俵ができた22年前(平成9年)から来ていただいています。
力士たちは控室から土俵のある校庭まできていただきました。開会式は土俵横で行い、玉鷲関に花束とサプライズのプレゼントがありました。 |
|