ペッパー君 来校1 〜5年 プログラミング授業〜
本日より3日間、5年生は校長戦略予算により実施する「プログラミング学習」を行います。
「プログラミング学習」は学級ごとに全3時間のカリキュラムで、今日はその1時間目でした。 まずはじめに、「プログラミンング」とは何かをペッパー君がわかりやすく説明してくれました。 みんな、静かに真剣に聞いています。私が話す時より真剣です(ペッパー君にジェラシー) そのあと、グループごとにペッパー君を動かすプログラムを話し合って決め、ホワイトボードに書きこんでいきます。 (教務) ペッパー君 来校2 〜5年 プログラミング授業〜
作成したプログラムを、グループごとに配布されたアイパッドを使って入力します。
今日のお題は「幼稚園の子に信号をまもることをペッパー君がよびかける。」というものでした。 それぞれのグループのプログラムどおりに動いたり話したりするペッパー君 目を青色に光らせて、手をあげ「信号は青でわたってや―」と微妙なイントネーションの大阪弁で愛嬌をふりまくプログラミングに大きな笑いと拍手がおこっていました。 次は、2時間をつかってペッパー君に買い物の計算をしてもらうプログラムをつくっていきます。明日は5年1組と2組、明後日が5年3組の学習です。(教務) 本格的な「卒業式」の練習が始まりました今日から本格的な「卒業式」の練習が始まりました、 今日は、座席から舞台上への移動、証書をもらう動作、その後の着座までを全員通しで行いました。 返事や、「将来への夢」の発表などの声はまだまだ練習が必要ですが、これからの頑張りに大いに期待しています。 (教務) ネコの集会ではありません 〜4年体育〜チームに分かれてのミニゲーム 一方、運動場の端では、子どもたちが車座になって話し込んでいます。 試合中に楽しくおしゃべりか、それとも「ネコの集会?」 近づくと、みんな真剣な表情です。地面にコートをかき、熱心に作戦会議中。リーダーを中心に、メンバーからも前向きな意見が出ていました。 ただプレーを楽しむだけでなく、プレーの質を高める子どもたちの頑張りに感心しました。「ネコの集会」だなんて、子どもたちにも、にゃんこにも失礼でしたね(^^ゞ (教務) 図をつかうと便利だね 〜1年3組算数〜これは、さまざまな数量を図にかいて考え、たし算やひき算の式に表す学習です。 「ケンさんのまえに4人、うしろに3人ならんでいます。ぜんぶで なんにん ならんでいますか。」という問題 すぐに「4たす3」と言いそうになりますが、ケンさんがいます。そこで図をかいて確認です。 たくさん手をあげた子の中から、代表でケンさんの場所を指さし確認、前に4人とケンさんと後ろに3人で…「4たす1たす3」 図を用いることの便利さを実感できたことでしょう。 さすがもうすぐ2年生、ノートもしっかりと書けていますよ! (教務) |
|