★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月17日「サイン学習まとめ」【6年生】

画像1 画像1
 サインの取り付けが終わり学校はより明るくなった気がします。
 
 今日はサイン学習で感じたことや思ったことのまとめをしました。

 自分たちの作ったサインが学校に掲示されていることへの喜びや昭和設計の方々と取り組んで感じたこと、思ったものが形となり出来上がったことへのうれしさなどを書いていました。

 土曜授業等で学校へお越しの際は、子どもたちの力作を是非、ご覧ください。 
 
画像2 画像2

1月16日「じしゃくのふしぎ!」【3年生】

画像1 画像1
 どんなものに磁石がくっつくのかを実験しました。

空きかんやクリップ、窓ガラスに消しゴムなど色々な物で実験です。

どんな物にくっついて、どんな物にくっつかないか、実験結果からわかってきました。

 同じ空きかんでも、種類が違うと…
「くっついた!!つかない!!」
と、どちらの声も聞こえてきました。

 鉄でできたものと、アルミニウムでできたものどちらにつくか覚えていますか?

画像2 画像2

1月15日「みんな小さな建築家〜完成〜」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昭和設計の方々に教えていただき取り組んできた、「サイン」学習。
今日は出来上がったサインを取り付けました。
 
 実際に取り付けることで子どもたちの作品は輝きを見せました。
 
 取り付け後に鑑賞し、それから出た感想は
 「学校が明るくなった。」「わかりやすくなった。」
子どもたち一人一人からしっかりと感想が聞けました。
 
 最後に昭和設計の方からは、「みんな一生懸命話を聞き、この取り組みを振り返ることでまた一つ大きくなったと思います。」と話していただきました。

 昭和設計の皆様ありがとうございました。

1月11日「書初め」《国語》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の年中行事、「書初め」。
 今日は静かに集中して文字を書きました。本当にみんな集中して取り組んでいました。
 
 出来上がりは、自分の書いた字を見て、先生どっちがいい?」

 自分では決められず先生に聞いていました。

 みんなとても良い字を書いていました。

1月10日「句会をひらこう」《国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で俳句について学習しました。
 
 言葉の並び
 リズム
 季語
 
 個人の感性を生かし一人一人が
 句を作りました。
 
 今日はその発表会
 お気に入りの句を選び
 感じたことを交流し合い
 
 俳句についての考えを深めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 春季休業開始
祝日
3/21 春分の日

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査