5年プログラミング教育研究授業
2月21日(木)5年生が算数科「正多角形と円周の長さ」の単元でプログラミング学習を行いました。プログラミングソフトウェア「scratch 2.0」を使い基本構造を知ることを目標とし、1辺が100歩の正三角形や正七角形をかいたりして、プログラミングに必要な手順を学習しました。
中1ギャップの未然防止のために
2月20日(水)の午後、6年生は城陽中ガイダンズに参加しました。これは小中連携の1つとして行われ、城陽中校区の6年生が参加します。授業や部活の様子を見たり、学校生活について説明を聞いたりしました。
学習参観ありがとうございました。
先日は足元の悪い中、多数学習参観にご来校いただきありがとうございいました。ご都合により来られなかった保護者の皆様は、お子さんに学習の様子を聞いてください。そうすることで親子の会話の1つになると思います。写真は、1年の生活科「もうすぐ2ねんせい」、4年の国語科「『わたしのゆめのロボット』を紹介しょう」、6年の音楽科「心を込めて表現しよう」です。
2月19日(火)の学習参観の内容です。
下記のような内容で行います。足元の悪い中ですが、気を付けてお越しください。
3年生は地域で100歳体操の体験をしました。
3年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域のひと・もの・ことがらとふれ合う」です。2月13日(水)に第1団地の集会所で行われている100歳体操に参加しました。ビデオや合図に合わせて体操したり、音楽に合わせて鳴子を振ったりして楽しく体験しました。3年生のみんなで「上を向いて歩こう」をリコーダーで演奏したり合唱したりすると、大きな拍手をいただき子どもたちはうれしそうでした。
|