不思議な漢字洞窟からの脱出 6年生
6年生が図書室で漢字ゲームをして楽しんでいました。これは漢検の教材で、「リアル脱出ゲーム 不思議な漢字洞窟からの脱出」というものです。まずはじめにDVDを見て、指令を受けるところから始まります。その指令を受けてグループで協力して漢字洞窟の謎を解きながら脱出していくようです。子どもたちは「あーでもない、こーでもない」と他のグループの進み具合をけん制しながら楽しんで取り組んでいました。なかなか謎が解けない場合は先生からヒントが与えられるのですが、「ぜったいにヒントはいらない」と、子どもたちは意地になっていました。おもしろいですね。
【できごと】 2019-03-18 14:34 up!
実力をあげる 5年生
5年生が集中して「ふりかえりプリント」を復習として活用していました。このふりかえりプリントというのは、昨年の学力経年テストを受けて、苦手な分野や課題が見つかった部分などの補習のためにつくられたプリントで、大阪市教育委員会が作成しています。それをさっそく活用しているわけです。5年生は、6年生になった4月早々に「全国学力・学習状況調査」を受けなければいけません。そのために問題様式に慣れるという意味もあります。卒業式前なので6年生ばかりが忙しいイメージがありますが、実は5年生も6年生に向けての準備でいろいろな場面で忙しく動いているんですね。
【できごと】 2019-03-18 14:25 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、いわしのフライ、五目汁、もやしの生姜醤油かけ、牛乳、ごはん、でした。いわしのフライはころもはサクッと揚げられていて、身はふっくらとやわらかく小骨もすべて食べられました。五目汁はこんぶとけずりぶしの香りが漂い、透明感のあるスープの中の細かく刻まれた野菜と豆腐が色鮮やかできれいでした。もやしの生姜醤油かけはさっぱりとした味付けに仕上がっていました。
【できごと】 2019-03-18 13:13 up!
最後の練習が終わりました 5・6年生
あさっての卒業式に向けて、最後の練習が終わりました。今日は細かな部分の確認をしたり歌を歌ったりするだけで、最終段階の調整のみで終わりました。今まで練習しきたことを卒業式本番でしっかり表現してほしいと思います。特に6年生は、今日を入れてあと3日です。一人一人がいろいろなことを思い浮かべながら過ごしていることと思います。立派な卒業式になることを祈っています。
【できごと】 2019-03-18 10:53 up!
ポスターを使って発表しよう 4年生
4年生が国語の授業で、調べたことをわかりやすく報告する学習をしていました。自分たちでいろいろなテーマを決めてアンケートをとったり取材をしたりしたことをポスターや表・グラフに表して、資料づくりに取り組んでいました。このあと聞き手にわかりやすく説明できるように原稿作りにも取り組むようです。上手に報告できるといいですね。
【できごと】 2019-03-18 10:48 up!