ウサギ 名前は「ココア」
高殿小学校は、しばらくの間ウサギ小屋が空き家でしたが、10月の初めころに河南町にある「ワールド牧場」から、1匹のメスのウサギを譲っていただきました。
名前は「ココア」。(たぶん、毛の色から子どもたちがつけた名前?) 少しポッチャリしていますが、とてもかわいいです。よくしつけができていて、トイレも概ね場所を守っていますし、名前を呼ぶと近くまで寄ってくることもあります。 ウサギ小屋の掃除、エサや水のお世話は飼育栽培委員のお仕事です。小さな命、大切に育ててほしいいと思います。 児童朝会(講話・表彰)
ある地域の方からこんなうれしい話を伺うことがありました。
高殿小学校の児童が、下校時間に病院に駆け込んできました。おなかの調子が悪かったのか、その子は「トイレを貸してください。」と言って、トイレに駆け込み、しばらくして出てきたら、「ありがとうございました。」と言って出て行ったそうです。 その様子を見ていた方は、「丁寧な言葉づかいで、お礼もきちんと言えた。素敵だなあ。」と感じられたそうです。 一見あたりまえのことですが、そのあたりまえのことが、きちんとできるということは素晴らしいことです。名前はわからなかったのですが、高殿小学校の良い評判を上げてくれた人、ありがとうございました。 朝会で、スポーツの表彰を行いました。習い事などで表彰された人はお知らせください。 放課後も勉強がんばってます「おさらい教室」旭区の支援事業の一つとして行われています。 内容は、漢字の書き取りや、算数の計算等、授業で行った内容の復習です。 「わからなかったところが理解できた。」「友達と一緒だから楽しい。」等と、参加者からはうれしい言葉が聞こえてきます。 元気アップ集会
10月26日(金)の朝、児童集会は心と体をほぐす「元気アップ集会」で「まねっこ列車」をしました。列の一番前の班長さんの動きを真似しながら列を組んで動きます。集会委員会のメンバーが見本を見せて、「USA」の曲が流れるとすべての班の「まねっこ列車」がスタートです。
昔遊びの会(1年)
24日(水)の午前中に1年生は、昔からの遊びを地域の方々に教えていただきました。この日は30人もの地域の方に来ていただき、おはじき・おじゃみ・コマ・缶ぽっくり・あやとり・けん玉などを、各教室に分かれて手取り足取り丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、初めてできた遊びにとても喜んでいました。地域の方々からも、1年生の話を聞く態度がよかったとお褒めの言葉をいただきました。 この交流は、伝統的に続けられてきたもので、地域の方々も楽しみにされているそうです。子どもたちと地域のつながりがさらに深まったように感じました。 |