6年 調理実習

 6年生の家庭科実習は、「ジャーマンポテト」でした。
 「身近な食品でおかずをつくろう」と、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、チーズを使って作りました。「チーズが最高!」「自分の分は、自分で作ったので、料理作りが楽しかった。」と報告してくれました。
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科学実験クラブ

 2学期最後のクラブで科学実験クラブでは、「シャボン玉」作りをしていました。ストローだけでなく、ハンガーや紙コップなど、身近な材料でシャボン玉が出来ないかを工夫していました。
 砂糖を入れて、粘り気を出していました。大きなシャボン玉が空に舞い上がり、下校途中の低学年が、とてもうれしそうにながめていました。
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プログラミング研修

 先日、2020年度から始まるプログラミング教育についての研修を行いました。
 プログラミング教育とは、大まかに言えば、
1.「プログラミング的思考」を育むこと
2.プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることに気付く 
3.コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと 
4.各教科での学びをより確実なものとすること(文部科学省より抜粋)
 今回は、グループに分かれて、組み立てた「レゴ」を、どのようにコンピュータで動かすかを考え、最後はロボットで力比べをしました。
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5年 調理実習 ごはんとみそしる

 5年生の調理実習は、「ごはんとみそしる」でした。 ごはんは、炊飯器ではなく、ガラスのお鍋で炊きました。炊き上がるまでの様子が見えたので、みんな興味津々。みそしるの具材は、「小松菜、大根、わかめ」と、栄養満点でした。 
 今日の調理実習に間に合うように、ミシンでのエプロン製作もがんばっていました。
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850人前を、何人で??

正解は、8名です。
これは、毎日の給食を作って下さる調理員の数です。

給食終了後の後片付けの様子を写真に収めました。
今日は、難敵「かぼちゃのういろう」でした。お皿にういろうがこびりつき大変!すこしでもお皿に残らないように、冷たい水を使って一枚一枚丁寧に洗っていただいています。しかし、そのお皿の数も850枚・・・・。

感謝して給食をいただいています。

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