1年 情報モラル学習(6月28日)
ICT支援員さんに、情報端末(スマホ、パソコン、タブレット)の正しい使い方を教えていただきました!
1年生でも情報端末を使ったことがある児童がおり、便利で楽しいツールであることを知っていました。 でもでも、 「大人と一緒に使っているかな?」 「ルールを決めて、守っているかな?」 情報端末の怖さを動画やクイズ形式で勉強しました。 今日学んだことを忘れずに、正しく楽しく使いましょうね。 代表委員 生徒会・児童会交流会
今日は、春日出中学校で「生徒会・児童会交流会」がありました。これは、春日出中学校の生徒会と、西九条小学校・春日出小学校・梅香小学校の児童会とで、日頃の活動を紹介しあうというものです。梅香小学校からは代表委員の児童の中から6名が参加しました!みんな緊張しながらも、しっかりと活動内容を紹介することができ、その姿はとても立派でした!質疑応答の時間もあり、春日出中学校や他の小学校のことについて質問をし、とっても有意義な時間を過ごしました。帰り道では「緊張したけど楽しかった!」と、いい笑顔を見せてくれましたよ♪
1・2年 プール
2時間目は、2回目のプール学習でした!
お水を怖がる子は少ないです。 みんな、楽しそうに学習していました。 今日は鼻まで潜って、口からぶくぶく息をはいて…向こう岸まで行ってタッチ、また帰ってきて。 全員最後までやりきりました! すごいね、1・2年生♪ 次のプールは明日です。 明日も楽しみです♪ 6年 学び合う練習問題
練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…) 学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。 今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。 すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑 なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。 それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。 すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。 6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。 1年2組 図書
2時間目はみんなの大好きな図書の時間でした♪
お友達と仲良く本を読んでいます。 読書カードもがんばって書いています。 時間の最後には読み聞かせをしていただいています。 お話をよく聞いて、最後には感想を発表しています。 〜本日の読み聞かせ〜図書支援員さんより 『トマトのひみつ』 花をたべたり、いたずらされないようにトマトは、けからむしのきらいなにおいをだしているのさ。 ひみつの力にまもられながらまっかにうれたトマトに成長します。 (トマト栽培している皆さん、ぜひひみつをみつけてね!) |