2年 授業研究討議会いつもながらの活発な討議会となりました。 昨日の給食 12月6日(木)
昨日の献立 ・いわしの生姜煮
・うすくず汁 ・高野豆腐の卵とじ ・ごはん ・牛乳 616kcalです。 2年 さつまいもリース
学習園や一人一袋のサツマイモから、芋づるを使って「リース」を作りました。ドングリやマツボックリを使って、かわいいリースが出来上がっています。持って帰ったら、家でも飾ってあげください(^_-)-☆
児童集会 4年学年発表
昨日の児童集会は、4年生の学年発表でした。国語で学習した、有名な季節の俳句をみんなで朗読した後、自分たちで作った俳句も披露しました。
そのあと、リコーダーで「ジャーマンジャズ」という曲を演奏しました。陽気なパフォーマンス付きの発表でした(*^-^*) 3年 出前授業「手紙の書き方」 その1
郵便局の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。
3日に1組、6日に2組と、2日間にわたって手紙や年賀状の書き方や仕組みを学びました。 クイズ形式で、日本全国のポストの数や、日本で一番低い位置にあるポストはどこか等も学びました。 数に関しては、あまりの多さに「え〜!」と驚きの声も。 担任がいいなと思ったことは、うちわに絵を描いて切手を貼ると郵送できるということです。暑い夏の日に手描きイラスト入りのうちわが届くと、なんだか涼が感じられて良いですよね。 ほかにも、牛乳パックをデコレーションして中にお菓子を詰めて送る方法があることなども知り、子どもたちも興味津々でした。 学習の中で、年賀状を実際に書きました。 送りたい相手は事前に調べてきています。しかし、ちょうど国語科でも「案内の手紙を書こう」の学習もしていたので、自分の住所をすでに覚えて書けるようになっていた子もいました。何度もこのような経験を重ねることは大切なのですね。 前文、本文、末文に分けて伝えたいことを書き終えると、空いているスペースにイラストも描き入れました。来年の干支や、お正月に関する可愛いイラストがいっぱいです。 いよいよ完成!…と思っていたら、郵便局の方からなんとサプライズプレゼントが! 名前の頭文字の消しゴムはんこを、一人ずつに作ってきてくださったのです。 さっそく、年賀状におす子どもたち。年賀状のクオリティがぐっと上がりました。 このはんこは、書道や別の作品でも是非使ってくださいとの事だったので、そのようにさせていただきたいと思います。 2時間という時間があっという間にすぎるほど、盛りだくさんの内容でした。 最近は何でもメールで済ませてしまう事が多くなってきています。今日学習したことをきっかけに、年賀状ももちろんそうですが、手紙を書くことにもどんどん挑戦してほしいと願っています。 写真は1組の様子です。 |