6年間の有終の美を飾りました ≪6年生≫
卒業証書授与式の「旅立ちのことば」では、一人一人が6年間の思いを込めて、堂々と言うことができました。卒業生と在校生代表の5年生による「校歌」、5年生による「風のことば」、卒業生による「最後のチャイム」を心を込めて合唱し、講堂に響き渡るハーモニーで児童たちの思いを伝えてくれました。「6年間の有終の美」を見事に飾ってくれました。ほんとうに素晴らしい、感動的な卒業式でした。
閉式後、春を思わせる温かい日差しの中、5年生・保護者・教職員による花道を鳴りやまない拍手で、卒業生89名を見送りました。 「第145回卒業証書授与式」を挙行しました ≪6年生≫国歌・市歌斉唱、学事報告の後、6年生は校長先生から卒業証書を、一人ずつ授与していただきました。学校長式辞では、「感謝の心を忘れずに、夢の実現に向かって自立を」という、心からの祝福と激励のエールが贈られました。その後、来賓紹介とPTA会長祝辞がありました。 「第3回学校協議会」を開催しましたその後、小中学校におけるスマートフォン持込みについて、委員の皆さまからご意見をいただきました。「登下校中の歩きスマホが心配だ。健康への影響がないのか。教室で管理できるのか。」や、「現在の保護者メールを拡充する方法がよいのではないか。」というご意見もいただきました。委員の皆さまからいただいたご意見は、来年度の学校運営に生かしてまいります。 最後の給食 3月19日(火)
3月19日(火)、今年度最後のこんだては「鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳」です。
「1年間おいしい給食をありがとうございました」と給食調理員さんに声をかけてくれる人がたくさんいました。 6年生は小学校生活「最後の給食」です。どのクラスも楽しそうに食べていました。友だちと食べたたくさんの給食が、良い思い出として子どもたちの心に残ってくれるといいなと思います。卒業生の多くが進学する長吉西中学校では、2学期から小学校と同じ献立の給食が始まります。中学校でもしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。 校長先生から「命」の授業 ≪2年生≫24年前の1月17日に起こった大震災の時に、校長先生が神戸市小学校にボランティアに行った時の様子や当時の状況の映像を見ながら学習をしました。小学校1年生の児童が、目の前で3歳と1歳の弟を亡くした悲しいお話も聞きました。自分自身と家族の「命」を大切にしてください。 |
|