学習参観

今年度最初の学習参観。
1年生は、給食参観です。
準備から食べるところまでを見ていただきました。
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学力・学習状況調査

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。
全国の小学6年生と中学3年生212万1000人が参加しました。
小学校の教科は、国語と算数です。
海西っ子6年生も真剣なまなざしで挑んでいました。

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「ものが燃えた後の空気って?」 4月18日 【6年生】

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集気びんに、火のついたろうそくを入れると火が消えます。
その集気びんに、再び火のついたろうそくを入れたらどうなるでしょう。

「すぐ消えると思う。」

では、何秒ぐらい?
ストップウォッチで調べることにしました。

1回目は15.3秒、2回目は2.3秒。
1回目が10.3秒、2回目が1.0秒の班も。

「空気は見た感じが同じでよくわからなかったけど、燃やし終わった空気ではろうそくが燃えないから、不思議でした。」

さあ、ものを燃やす前の空気と、燃やした後の空気では、何がちがうのか調べていきましょう。

「日本の東は?」 4月18日 【5年生】

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日本の東はどこの国でしょうか?

地図帳を見て、
「アメリカ合衆国!」
「カナダだ!」
「メキシコかな?」
元気のいい声で答えてくれましたが、残念ながらすべて不正解。

地球儀と地図のちがいを考えました。地球は丸いけれど、地図は平面です。だから、正しくないところが出てきます。

地球儀で調べてみたら…。答えは5年生の子ども達に聞いてください。

では、地図のよいところ、便利なところは何でしょうか。
さすが5年生。わずかな時間で5つも見つけ出しました。

「ものが燃え続けるには?」4月17日 【6年生】

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昨日は、空き缶の上部だけ穴が開いた缶と、上部と下部に穴がある缶で、わりばしの燃え方のちがいを調べました。

昨日の結果から、ものが燃え続けるには、どうやら空気が関係ありそうだと考えた6年生。

今日は理科室で集気びんを使って実験です。
「下に穴がある方が、勢いよく空気が上がってる!」
なかなか鋭い観察力ですね。引き続き、ものが燃えるときの性質や空気の変化について学習していきます。
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