『春よ、(もどって)来い!』寒いな〜と思いながら6年生の音楽の学習を覗いてみると、『春よ、来い』の曲を笛で演奏していました。澄んだ音色の中に、曲名から連想させる思いとよく似た思い、「春の暖かさが戻ってきて!」という思いが強く伝わってくる美しい二部合奏でした。 花はどのようなつくりになっているの?「自分がイメージする花を描いてみましょう。」と子ども達に投げかけ、ノートに描きました。その後、実際にアブラナの花を見ながらスケッチし、自分がイメージした花と実際の花との共通点、相違点を考えながら花のつくりを学習しました。 『がく』『花びら』『おしべ』『めしべ』・・・、何度も繰り返し花のつくりを確認すると、ほとんどの人が花を形作る部分の名称を間違わずにスムーズに言うことができるようになりました。 ※授業の写真を撮り損ねたので、授業後に5人に協力してもらって、イメージ写真を撮りました。 新しいグラフ
3年生でぼうグラフを習いましたが、
本日、新しいグラフを習いました。 その名も「折れ線グラフ」です。 折れ線グラフでかくことによって 「変化の度合い」がわかりやすいことに気づくことが できました。 自己紹介みんな友だちのことを知りたくて休み時間に見に来ています。 九九を円に描いていくと・・・! |
|