〇〇と〇×と×〇と××図書室での本の利用のようすを集計表にまとめました。 借りた人は〇、借りなかった人は× それだけでなく、先週と今週に分類された 「〇〇」「〇×」「×〇」「××」 という表を見ながら、集計表にまとめます。 「先週借りて〜、今週借りない!」 「先週借りて〜、今週借りる!」 コツをつかんで、どんどん表へまとめていきました。 運動場で初めての全校朝会運動場での並び方、足踏みをすること、教室への戻り方等、 基本的な事柄を学びましたが、 指示を聞いてすぐに行動でき、素晴らしかったです。 校長先生のお話や事務員さんのお話の時も、 しっかり顔を上げて聞こうという姿勢が伝わってきました。 また、まっすぐ列になって歩くこともできました。 今日学習したことを、日常生活で!警察の方からのはじめの話で、安全確認がとても大切だということを聞きました。その後、運動場に描かれた模擬道路を実際に自転車で通行しました。子ども達は、交差点に差しかかった時や歩道から車道に出なくてはいけない時、しっかりと安全確認をしていました。その様子を見て、警察の方が、「とても上手に安全確認をして自転車に乗れていました。この安全な乗り方をぜひ日ごろから実践してほしいです。」と話されていました。 『生きる』何度も「生きる」という言葉が詩の中に出てきますので、子ども達は内容を読み深めるとともに、『生きる』とはどういうことなのかということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。 集計「学年」と「けがの種類」の2つを取り出して 集計しました。 大分慣れてきましたね。 |
|