さみしいね。
業間の休憩時間の様子です。5・6年生がいないので、運動場が広く感じられます。いつも所せましと子どもたちが遊ぶのですが、今日は1年から4年までなので、なんとなくさびしく感じます。
やっぱりみんなが揃っての長吉東小学校です。でも1年から4年生は元気よく運動場で遊んでいました。広々と使えるのもいいね。 奈良公園3
奈良駅につきました。
天候にも恵まれて、本当によかったです。 奈良公園2授業からその中には、「今回は、答えにいたる過程を文章で説明させる問題を増やし、思考力や判断力を見る狙いを明確にした。身近な題材を取り上げながら応用力を問う問題も多かった」と書かれています。 また、小学校の問題の例として、国語では「畳職人へのインタビューの中で適切な質問を選んだり、心に残ったことを30字以上、60字以内で記述したりする」、算数では「遊園地の観覧車に乗る想定で、1台のゴンドラが来る時間や並んでいる列の順番などから何秒後に乗れるか求める計算式を書く」と載っています。明らかに私たちの子どものころとは問題が変わってきているのは感じていただけるのではないでしょうか。 ますます、思考力や判断力、表現力を高めていかないといけません。 今日の1時間目、1年生は、グループで自己紹介をしていました。一緒に入ったグループでは好きな食べ物を伝え合いました。うれしそうに話す姿に表現することは楽しいのだなと思いました。4年生は社会で、グラフから読み取っていました。1枚のグラフから、自分の考えをもつことが大切なのです。 遠足出発そして、長吉東小学校のリーダーとサブリーダーの遠足です。みんなが楽しい遠足をつくってくれることでしょう。 |