基本的な学習と生活習慣づくりのふり返りをしています。
学校では、子どもの学力を伸ばすためには、学習と生活の生活習慣作りが大切であるということで、学級活動の時間に位置付け「生活と学習のふり返りカード」を行っています。根気のいることですが、子どもによい生活習慣を付けるために保護者のみなさんと一緒に頑張っていけたらと思います。
運動場では、6年生がスポーツテストの練習をしていました。 ご家庭で読書手帳を使ってください。
5月10日(金)配布の「読書手帳」をぜひご家庭で使ってみてください。料理やスポーツ、車の写真集のような本は気軽に読めるのではないでしょうか。
3年生と5年生の教室訪問をしました。3年生は算数科、5年生は社会科の学習をしていました。 1・2年生の遠足
本日の動物園はたくさんの人で混みあっていたそうです。人が多くて思うように動物を見られなかったようですが、子どもたちは、ペンギンが気にいったようでいつまでもペンギンの様子を見ていたとのことです。午前10時30分頃から「お弁当まだ。お弁当まだ。」の声が聞こえてきそうですよ。
5月9日(木)2校時の学習のようす。
2校時、学校はシーンとしていました。4年生と6年生の教室を窓越しに見てみると国語科の学習をしていました。ちょうど書く場面でした。
音読の声が聞こえてきました。
職員室に元気な音読の声が聞こえてきました。1年生が国語の学習をしていました。2年生の教室にはだれもいませんでした。中庭の方から子どもの気配を感じましたので行ってみると生活科の学習でミニトマトの苗を植えていました。根気よく育ててほしいと思います。
|