3年 理科 「たねをまこう」5月21日(火)休み時間に2人1組で協力しながら水をあげています。葉の違いに気づいたり、観察したりしながら世話をしています。 6年 書写「令和」 5月21日(火)「止め・はね・はらい」と「字のバランス」の二つを意識して書きました。 4年 理科「春の生き物」 5月20日(月)
先週に植えたヒョウタンとヘチマとゴーヤがすくすくと育っています。
早くも、つるがネットに絡みついて、上へ上へとのぼり始めました。 係の児童が心を込めて水をあげています。 4年 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」 5月20日(月)
段落ごとに読み取りを行いました。
本文は、なぜヤドカリはいくつものイソギンチャクを貝殻に付けているのかという問いかけから文章が構成されています。児童のノートを見てみると、「天敵から身を守るヤドカリ」や「イソギンチャクはヤドカリを守る」など、工夫した表現で見出しを書いてました。 職員研修会 5月20日(月)
体力テストの記録の仕方について、職員研修会を開きました。
どうすれば記録が伸びるのか、正しい測定方法についてなど、共通理解を図りました。 |
|