「どれが一番容積が大きいかな?」 5月9日 【5年生】容積が一番大きい場合を予想した後、実際に方眼用紙を切り取って組み立てて考えました。 《ぐんぐんコース》では、角を1cmずつ切り取った場合と予想したのが17名。 角を2cmずつ切り取った場合と予想したのが1名でした。 さあ、どうでしょうか。 箱の展開図を組み立てていく中で、 「これは、やっぱり(容積が)小さいな。」 「あれ?、どっちかな?」 「先生、予想を変えてもいいですか?」 という意見も。 最後は計算して、容積のちがいを確かめ比較しました。 3年社会科調べることばかりに気を取られて、危険なことにならないように、まわりをよくみてまわりました。学校の屋上から見た校区の見えなかったところを中心に調べました。 「ちっ素や二酸化炭素の中では?」 5月8日 【6年生】今日は、空気の成分であるちっ素と二酸化炭素を集気びんに集めて燃え方を調べました。 「あれ、入れたとたん消えた。」 「はやっ!」 酸素には、ものを燃やすはたらきがあること、ちっ素や二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことがよくわかりましたね。 「目指せ!最高記録!」 5月8日 【全学年】
快晴のもと、全学年でソフトボール投げを校庭で行いました。
入念な準備運動、玉入れの玉で投球練習をした後、いよいよ投げます。 「行った〜!」 「すご〜い!」 5・6年生の最高記録は46m! おめでとう! みんな、それぞれよくがんばりました。 ※写真は5・6年生です。 児童集会なかよく協力して活動できるように話し合いました。 |
|