「全部美味しかったよ!」

 本日の献立は、「カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・バナナ・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
 カレースパゲッティは、にんにく、ベーコン、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、ピーマンが入ったカレー味のスパゲッティでした。隠し味にしょうゆが少し入っています。
 キャベツのひじきドレッシングは、蒸したきゅうりを、ひじき、砂糖、米酢、サラダ油等で作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
 バナナは、1人に1本付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「バナナじけん」でした。バナナ農家とサル、ウサギ、ワニが登場する笑える絵本でした。
 中段の写真は、スパゲッティをソースに絡めているところです。
 下段の写真は、バナナを洗っているところです。
 喫食後の児童の感想には、「全部美味しかったよ!(2年生)」「バナナが甘くて美味しかった。!(2年生)」「キャベツのひじきドレッシングのドレッシングが好きな味付けでした。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「鶏肉のてり焼き・じゃがいもとあつあげの煮もの・ごまかかいため・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、春の遠足で大阪城公園に行きました。地下鉄の大阪ビジネスパーク駅で降りて、天守閣に向かって歩きました。子どもたちは、「おおさかじょう、おおきい!すごい!」「かっこいい!」とびっくりしていました。西の丸庭園に到着し、緑の芝生で思いっきり遊んだり、お弁当やおやつを食べたりして楽しみました。
 行き帰りの歩き方、電車のマナーをしっかり守り、笑顔あふれる楽しい遠足となりました。

肉じゃがを食べました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「肉じゃが・きゅうりのかつお梅風味・えだまめ・ごはん・牛乳」でした。
 肉じゃがは、牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、糸こんにゃくを炒めてから、だしを加えて煮、砂糖、みりん、塩、しょうゆで味付けした煮もの料理でした。
 きゅうりのかつお梅風味は、茹でたきゅうりを、梅肉、粉末のかつお節、砂糖、米酢、しょうゆで作った手作りのたれで和えた、和えものでした。
 えだまめは、塩茹でしたものが出ました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「学校でそだててかんさつ 夏やさい エダマメをつくろう!」でした。学校でエダマメを育てる時の、植え方や、観察をするポイントがわかる図書でした。
 下段の写真は、肉じゃがを煮ているところです。
 喫食後の児童の感想には、「きゅうりのかつお梅風味はきゅうりも梅も好きなのでおかわりした。(1年生)」「肉じゃがは肉や野菜に味がよくしみこんでいて美味しかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・バナナ・黒糖パン(小)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

今年度最初の個別対応献立でした。

 本日の献立は、「あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・えんどうの卵とじ・ごはん・牛乳」でした。
 あかうおのしょうゆだれかけは、塩で下味をつけた赤魚を焼き物機で蒸し焼きにし、塩、料理酒、みりん、しょうゆで作った手作りのしょうゆだれをかけた焼き魚でした。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、うすあげ、にんじん、キャベツ等が入り、みそで味付けしました。
 えんどうの卵とじは、だしを砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、そこに鶏ひき肉、えんどうを加え、最後に溶き卵を流し入れた料理でした。この献立は、調理の最終工程で卵除いた個別対応献立でもありました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「ジャックとまめの木」でした。ジャックという少年が、大きな豆の木を登り、空の上の世界へ行くイギリスの昔話でした。
 中段の写真は、えんどうの卵とじの個別対応献立を配缶しているところです。鶏ひき肉とえんどう豆をだしで甘く炊いたものです。
 下段の写真は、えんどうの卵とじを仕上げているところです。
 喫食後の児童の感想には、「あかうおのしょうゆだれかけの赤魚の皮が美味しかった。(1年生)」「えんどうの卵とじの豆と卵のバランスがよかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「肉じゃが・きゅうりのかつお梅風味・えだまめ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新体力テスト」が始まりました

5月14日(火)今日から「新体力テスト」が始まりました。運動場では50m走とソフトボール投げ、体育館では握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とびを測定しました。20mシャトルランや立ちはばとびは改めて測定します。今日は2,6年が実施し、以後全学年が行います。子どもたちは各種目に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書