参観、ありがとうございました。1組は社会科で『日本の範囲を知ろう!』、2組は国語科で『漢字の由来に関心を持とう』を参観していただきました。 1組は子ども達が想像もつかない遠く離れた島についての学習でしたが、その島がとても大切な日本の国土の一部であることを理解していきました。 2組は漢字の成り立ちを復習した後、ペアでワークシートに書かれた漢字を謎解き、その漢字を使って暗号文を完成させていきました。 本日はいろいろとご多用の中、参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。 どれにしようかな?本日は、学習参観、懇談会、PTA決算・予算総会があります。
<12:25〜>
1年 給食参観「もりもりたべよう❕」 教室 学習参観・終わりの会終了後 学級懇談会 <13:45〜> 2年 国語科「たんぽぽ」 教室 3年 国語科「うとてとこ」 教室 4年 算数科「角の大きさ」 教室 5年1組 社会科「日本のはんい」 教室 5年2組 国語科「漢字の由来に関心を持とう」 教室 6年1組 算数科「線対称と点対称」 教室 6年2組 体育科「集団づくり・仲間づくり・体つくり運動」 体育館 <学習参観・終わりの会終了後> 2〜5年 学級懇談会 教室 6年 修学旅行保護者説明会 大会議室 <15:30〜> PTA決算・予算総会 ランチルーム の予定となっております。 是非学校へ足をお運びいただき、 子どもたちの様子、学校の様子をご覧ください。 ボールをつこう!4次は、ボールの上がっている間に 拍手をしてからキャッチ! 上手くキャッチできるようになりました! ボールをつこう!3ボールの上がっている間に くるっと回ってキャッチです。 ボールをなかなか強く叩きつけられず、 上にボールがあがらない子、 ボールが違う方向へとんで、 くるっと回ると、 ボールの行方がわからなくなる子…と、 なかなか思うようにキャッチできません。 先生が高くボールを上げる見本を見せると、 子どもたちから 「ワー!!すごい!!」 と歓声が起こります。 見本を見て学び、練習をすると、 少しずつ上手にボールを地面に 強く叩きつけることができるようになり、 ボールも高くはねるようになってきました。 |
|