☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

教室背面掲示

日々の実践が見られます。
参観で是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇と〇×と×〇と××

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では

図書室での本の利用のようすを集計表にまとめました。

借りた人は〇、借りなかった人は×
それだけでなく、先週と今週に分類された
「〇〇」「〇×」「×〇」「××」
という表を見ながら、集計表にまとめます。

「先週借りて〜、今週借りない!」
「先週借りて〜、今週借りる!」

コツをつかんで、どんどん表へまとめていきました。

運動場で初めての全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、今年度初めての運動場での全校朝会がありました。

運動場での並び方、足踏みをすること、教室への戻り方等、
基本的な事柄を学びましたが、
指示を聞いてすぐに行動でき、素晴らしかったです。

校長先生のお話や事務員さんのお話の時も、
しっかり顔を上げて聞こうという姿勢が伝わってきました。

また、まっすぐ列になって歩くこともできました。

今日学習したことを、日常生活で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東住吉警察の方に来ていただき、自転車を使っての交通安全指導を行いました。
 警察の方からのはじめの話で、安全確認がとても大切だということを聞きました。その後、運動場に描かれた模擬道路を実際に自転車で通行しました。子ども達は、交差点に差しかかった時や歩道から車道に出なくてはいけない時、しっかりと安全確認をしていました。その様子を見て、警察の方が、「とても上手に安全確認をして自転車に乗れていました。この安全な乗り方をぜひ日ごろから実践してほしいです。」と話されていました。

『生きる』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習では、まず新しく出てきた漢字を練習しました。その後、『生きる』という詩を学習しました。何度か音読した後、それぞれの連について、どのようなテーマで書かれているか、考えていきました。
 何度も「生きる」という言葉が詩の中に出てきますので、子ども達は内容を読み深めるとともに、『生きる』とはどういうことなのかということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 5時間授業4〜6年
校区探検1年
新体力テスト期間開始
5/28 修学旅行6年
給食試食会
遠足予備日1〜4年
出前授業5年
5/29 修学旅行6年
交流給食2−1
5/31 社会見学4年:科学館