手作りのカツが出ました!一口トンカツは、白ワイン、塩、オールスパイスで下味をつけた豚肉に、パン粉をまぶして揚げた揚げもの料理でした。 ミネストローネは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ等が入った、トマト味のスープでした。ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味があるそうです。 ぱりぱりとした食感の豆こんぶは1人に1袋付きました。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「こぶたのブウタ」でした。くいしんぼうで知りたがりやの子豚のブウタが、豚を食べることが好きなおおかみの家に連れていかれる物語でした。 下段の写真は、一口トンカツを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「トマト味のミネストローネが美味しかった。トマトはもともと嫌いやったけど、おじいちゃんが作ったトマトを食べてから好きになった。(3年生)」「一口トンカツが食べやすく、味もよくて美味しかった。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 今週の給食図書を紹介します。
今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
・月曜日「こぶたのブウタ」 ・火曜日「カレー大百科」 ・水曜日「はじめてつくるかんこくりょうり」 ・木曜日「リンゴの木の上のおばあさん」 ・金曜日「豆からつくる食べもの」 以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、4階の中央階段付近の廊下へ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 「あいさつ週間」が始まりました
5月27日(月)朝から気温の高い一日になりました。今週は児童会の呼びかけた「あいさつ週間」です。校門には先生と共に「あいさつレンジャー」が立って、「おはようございます」と元気な声をかけました。登校してきた子どもたちも元気に答えて、グリーンマットであいさつカードにスタンプをもらっていました。
全校朝会では校長先生から「土曜日の避難訓練・親子下校がよくできました。今日は夏至を基準に数えると、夏休み前と同じぐらいの太陽の高さです。水分をよく取るなど体調に気を付けましょう。」というお話がありました。 避難訓練・親子下校ちくわのいそべあげが好評でしたちくわのいそべあげは、ちくわを小麦粉と青のりで作ったころもで揚げた、揚げもの料理でした。 鶏肉と一口がんもの煮ものは、けずりぶしで取っただしで、鶏肉、がんも、たまねぎ、つなこんにゃく等を煮、砂糖、みりん、塩、しょうゆで味付けした煮もの料理でした。 あっさりキャベツは、茹でたキャベツを塩で和えたあえもの料理でした。 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ちくわのわーさん」でした。ちくわのわーさんが、あるところへ向かっている道中で、マカロニさんや巻きずしさんと出会う絵本でした。 下段の写真は、ちくわのいそべあげを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「煮ものに入っているがんもがふわふわで味がしみていて美味しかった。(3、6年生)」「いそべあげのちくわに弾力があって美味しかった。(3年生)」等がありました。 来週、月曜日の献立は、「一口トンカツ・ミネストローネ・豆こんぶ・レーズンパン・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。 |