6年生★ヒトや動物の体口での食べ物の変化を予想した後に、ヨウ素液を使って唾液の働きをでんぷんの有無で調べました。 実験結果は丁寧にノートにまとめ、結果から唾液の役割を考察しました。 6年生★ミシンを使ってエプロンを作ろうどこを縫うのかを明らかにするために、アイロンをかけ、しつけ縫いをした後はいよいよミシンで縫っていきます。時には保護者の方のサポートも借りながら、エプロンの形に近づいてきました。完成が楽しみです。 5月17日(金)の給食の献立●じゃがいものミートグラタン じゃがいもにケチャップ味のミートソースをあわせたグラタンです。焦げ目が香ばしく食欲をそそる、子どもたちに人気の献立です。 ●スープ ●きゅうりのピクルス ●レーズンパン ●牛乳 楽しくおどろう今日は、一年生が講堂で体型移動の練習をした後、運動場で通し練習をしていました。 みんなが大好き「♪パプリカ♪」の音楽に合わせて体を大きく使って踊ることができました。 はくを かんじて あそぼう「♪○○さん♪」「はあい♪」 手をつないでなべなべそこぬけなど 今日は、音楽やリズムに合わせて体を動かしながら、歌ったり聴いたりすることで、拍の流れを感じ取ることができました。 |
|