平成31年度 全国学力・学習状況調査 ≪6年生≫
4月18日(木)1限、6年生では文部科学省の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。全国の国公私立小学校19,496校、107万6千人の小学生がは「国語・算数・児童質問紙」の順で調査を行います。
調査目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることなどです。調査結果を自らの学習に生かし、学校としても学習指導の充実や改善に役立てていきます。 【写真は左から、6年1組・2組・3組の調査開始直後の様子です。】 ※長吉小学校の平成30年度「全国学力・学習状況調査」の結果は、こちらをクリックすればご覧いただけます。 今日の給食 4月17日(水)煮こみハンバーグは、ハンバーグ、たまねぎ、マッシュルームをケチャップとウスターソースでじっくり煮こんで味をしみこませます。ハンバーグはどのクラスも残りはゼロでした。 季節と生き物のようす ≪4年生≫
4月17日(水)5限、4年生は理科の授業で「季節と生き物のようす」の観察をしました。
運動場南側の「学習園」のところに生えている「ホトケノザ」と「ナズナ(ペンペン草)」の観察をし、スケッチをしました。その後、教室に戻ってルーペで拡大をして観察をしました。肉眼で見えなかった蜜や毛、種、アブラムシなどを見つけることができました。ホトケノザをルーペで見ると、仏様の顔のように見えた児童もいました。 今日の給食 4月16日(火)焼きとりは、串には刺さっていませんが、鶏肉と大きめに切った白ねぎを焼いて、タレをかけて仕上げます。みそ汁のだしは、今日は煮干しでとっています。 「五月人形」と「鯉のぼり」
4月16日(火)、玄関には、昨年に地域の方から譲っていただいた兜の「五月人形」が飾られました。また学校玄関【写真左】には黒い「鯉のぼり」が吊るされ、サブグランドのフェンス【写真右】にも、黒と赤と青の鯉のぼりが飾られました。
鯉のぼりは、中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、「竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、わが子も健康に育ち、強く立派に成長してほしい」という願いがこめられています。5月5日の「こどもの日」の頃まで飾りますので、登下校の時は見上げてください。 |
|