ホームページが更新できるようになりました。今後も子どもたちの様子やお知らせをご覧ください。

ことばで絵を伝えよう(2年) 6月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を言葉で伝えることはできますか・・・

 今日2年生の国語の授業では、言葉だけで絵の様子を伝える学習をしていました。

 ポイントは3つ
・何についての話かを、まず伝える。
・順序を表す言葉を使う。(初めに・次に・それから・最後に)
・様子(大きさ・場所・形・向き)を詳しく伝える。

 できあがると、近くにいる友だちとペアになって、ちゃんと言葉で絵が伝わるのか確かめていました。けっこう言葉だけで絵を伝えるのは、難しいですね!

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた『芸術鑑賞会』の日です。

 クラウンサーカスオフィスパフォーマンスラボの方に来ていただき、子どもたちにパントマイムを見せてもらいました。

 セリフはまったくなく、身振り手振りと顔の表情だけで気持ちを伝えていきます。

 子どもたちもすごく盛り上がり、あっという間の1時間でした。

ホウセンカを植えたよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、種から育てていたホウセンカを学習園に地植えしていました。その他にはヒマワリなども植えるそうです。

 植えるときには、雑草を抜いたり、アリやダンゴ虫を見つけてはしゃいだりしている様子が見られました。

 これから毎日水やりをして、しっかり観察していってくださいね。

ソフトボール投げ(6年) 6月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日吉小ではスポーツテストを行っていますが、今日は運動場にラインを引いて『ソフトボール投げ』を6年生から行いました。

 ボールを投げるという動作は、日ごろの経験が大きいと思いますが、6年生の中では50m近く投げる子もいて、びっくりしました。

 少しでも遠くまで投げられるように、がんばってくださいね!

長さを測ろう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の算数の授業を参観しました。

 単元は『長さ』。『cm』という長さの単位を習ったばかりで、“1cmのいくつ分”かを数えて長さを求める学習をしていました。

 “いくつ分”というのも、子どもによっては、“4つ分”だったり“3つ分”だったりと(0を入れると4つ分と数えてしまう・・)、大人が考える以上に難しいことが分かりました。

 最後は、身の回りにあるものをお手製の定規を使って、測っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 内科検診(1,4年)
6/7 校外学習「環状線1周・あべのハルカス」(3年)
6/10 クラブ
6/11 尿検査2次