1年 図工
図画工作の時間に、すてきなすいぞくかんにいるお魚を制作しました。
画用紙いっぱいにパスで魚を描いて、折り紙でうろこを作りました。 いろんな色や形のすてきなお魚ができました。 6年 コミュニケーションタイム
今年度から6年生では水曜の朝に国語科の力をつけるための活動をしています。この日は視写に取り組みました。どの子も決められた時間内により多くの文章を書き写せるように集中して取り組んでいました。
春の遠足 2年生 その3
自然史博物館を見学している様子です。
春の遠足 2年生 その2
バラ園を歩く様子と,
美味しくいただいたお弁当の様子です。 「ワクワク春の遠足♪ 2年生」 その1
待ちに待った春の遠足♪
少し心配していたお天気も,爽やかな五月晴れとなり, 絶好の遠足日和でした。 子どもたちの中には,前日からてるてる坊主をつくる子もいたようです。 願いがかなってよかったです。 さて「長居公園」への春の遠足でしたが, 歩行マナーや乗車マナーに気をつけて向かいました。 公園についてからは,咲き誇る花々を見たり白鳥を発見したり, ゆっくり歩きながら園内を散策しました。 バラ園では,いろいろな色のバラがあることや, 形・大きさの違いなどにも着目して観察しました。 特に香りにはたくさんの児童が, 「わあ・・・☆彡」とうっとりしていました。 お弁当・おやつタイムには,クラスの枠を外して学年で食べました。 どの子も「おいしい!」「おなかいっぱい!」 とニコニコしながら食べていました。 その後の休憩タイムでは,木々の間を走り抜けたりかくれんぼしたり, シロツメクサで花輪をつくったり・・・思い思いの時間を過ごしました。 サクランボが実っている桜の木を見たり, 同じバラ科のアーモンドの木も見たりして, 「あのアーモンド?」と興味津々でした。 「自然史博物館」では,古代生物の大きな骨格に思わずのけぞる子も! 「あ!この虫知ってる!」「あ!ダイヤモンドや!」「もっと見たい〜」 と好奇心いっぱいで目を輝かせながら見学していました。 「次はどこに行けるかな??」 (次は町たんけんにでかけます♪) |
|