なかよし集会(1) 4.5.6年生
4年生は、学年の目標が「Action」です。活動すること、行動することを重点目標として、「自分」「あなた」「高殿小」そして「世界」のために、アクションを起こすとしていました。
5年生では」「勇」「凛」「協」「明」「優」「絆」の6つの漢字がもつ意味を、目標として、高学年らしい発表でした。 6年生は、「スクラム One for aii. Aii for one.」を目標にし、学年が一丸となって高殿小学校を引っ張っていく頼もしさを感じました。 中庭の朝
今朝、中庭に行ってみると1年生と2年生がそれぞれ、朝顔とトマトに水をあげていました。1年生の子が「園長先生!朝顔の目が4つも出たよ。」と声をかけてくれました。
1か月以上たっても「園長先生」は、「校長先生」に変わりませんが、心と体は確実に成長しています。 2年遠足キッズプラザでは、班活動で各コーナーを回り、たくさん遊びました。 お昼ご飯も友だちと仲良く食べ、おやつを食べた後は、みんなで扇町公園で遊びました。 4年 パッカー車体験
4年生は2・3時間目に城北環境事業センターの方にきていただき、ごみについての学習を行いました。2時間目は、実際にパッカー車を見て、色が3種類あること(車の燃料の違い)や鳴っているオルゴールの違い(分別による違い)を教えていただきました。また、パッカー車にごみを積めてボタンを触ったり、運転席に据わったりさせてもらいました。
3時間目は、家庭から出るゴミを分別するゲームを行いました。大阪市では4つの種類に分別されているので、みんなで考えて分けてみましたが、上手くできませんでした。理由もつけて説明してくださり、最後には普通ゴミになるものはとても少なくなりました。その後、リサイクルできるゴミがどのように処理され、どんなものに生まれ変わるのか学習しました。とくに、かんが新幹線の一部になっていることには驚きでした。 学習を通して、ごみをできるだけ減らそうと思ったり、分別をきちんとしようと考えたりした児童も多くいました。 高殿元気アップタイム(TGT)
本校は、昨年に引き続き体育科を研究教科と位置づけ、指導方法や環境設定の工夫について研究をしています。その研究を支える取り組みの一つとして「高殿元気アップタイム」を実施しています。
これは週に1回、昼学習の時間に低中高学年ごとに楽しく動ける運動をする時間で、この日は5年生と6年生が運動場に出ていました。それぞれ、最初に軽い運動をして、それから、自分が楽しみたい運動を各々がしていました。フラフープ・遊具での遊び・サッカー・ドッジボール・キャッチボールなど、いろいろな運動がありました。 普段教室にこもりがちの子たちも、外で元気いっぱい運動をしていて、年間を通じて実施することで、運動好きな子が増えることを期待しています。 |
|