切干しだいこんのいため煮を食べました

画像1 画像1
 本日の献立は、「鶏肉のしょうゆバター焼き・五目汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳」でした。
 鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒、しょうゆ、とかしバターで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。
 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、かまぼこ、キャベツ、たまねぎ、わかめ等を加えて煮、塩、しょうゆで味付けした汁もの料理でした。
 切干しだいこんのいため煮は、にんじん、切干しだいこん、うすあげを炒め、だしを加えて煮、砂糖、みりん、しょうゆで味付けした炒め煮料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「かまぼこができるまで」でした。魚をすり身にして、かまぼこが出来るまでの工場の中の様子がわかる写真絵本でした。
 下段の写真は、出来上がった切干しだいこんのいため煮を配缶しているところです。写真の釜だけで400食ほどあります。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「鶏肉のしょうゆバター焼きは、鶏肉にバターの風味がして美味しかった。(5年生)」「切干しだいこんのいため煮が美味しくて、いっぱい食べた。(5年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテー・大型コッペパン(りんごジャム)・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

あさがおとミニトマト育ててます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はあさがおを、2年生はミニトマトを育てています。あさがおはつるが伸びてきました。そろそろ支柱を立てる時期が近づいています。ミニトマトはたくさん実がついています。赤く色づいて、もう食べ頃なものもあります。週末の雨でまた一段と成長することでしょう。

焼きそばがでました

画像1 画像1
 本日の献立は、「焼きそば・オクラのかつお梅風味・オレンジ・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
 焼きそばは、豚肉、たまねぎ、キャベツ、ピーマン等を炒め、塩、こしょう、ソースで味付けした児童に人気の麺料理でした。教室できざみのりをかけて食べました。
 オクラのかつお梅風味は、蒸したオクラを梅肉、酢、砂糖、しょうゆ、かつお節粉で作った手作りのたれで和えた和えもの料理でした。
 オレンジはカリフォルニア産のものが、1人に1/4切れ付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「オレンジ色の不思議」でした。どんなに追いかけても近づけない“去りゆく警察官”、いつまでも同じ会話をくりかえす“ブランコのカップル”など、全ての物語に「オレンジ色」が関係している短編集でした。
 下段の写真は、焼きそばを作っているところです。写真の釜だけで約300食あります。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「焼きそばは野菜やいかの歯ごたえがよくて美味しかった。(6年生)」「オクラはかつおの味とか(梅の)酸っぱさが丁度よくて美味しかった。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「鶏肉のしょうゆバター焼き・五目汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

「なかよし集会」をしました

6月13日(木)朝から晴天の一日になりました。朝の児童集会は、1〜6年生が集まる、たてわりの「なかよし班」で「なかよし集会」をしました。
 集会前に6年生が1年生を教室に迎えに行くと、1年生は6年生が作ってくれたメダルを首にかけて手をつなぎ嬉しそうに講堂に入っていきました。講堂では児童会の司会で、初めになかよし班で円になって自己紹介をしました。次に「ゴロゴロドカン」のゲームをしました。班で円になって、小太鼓やウインドチャイムの鳴っている間はボールを手渡して行き、シンバルが鳴ったときにボールを持っている人が、自分の好きな遊びを言うというゲームです。講堂のあちこちから楽しい笑い声が聞こえてきました。
 6年生は優しく1年生に話しかけ、1年生は嬉しそうに手をつなぎにいっていました。これから児童集会で集まるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日までの約4週間、2年3組で教育実習をしてきました。6月12日は、教育実習生の研究授業がありました。子どもたちも張り切って授業を受けていました。今日の授業(国語)では、「聞く人につたわりやすいせつめいをかいてみよう」という目当てにそって、次時に行うゲームの説明文を書きました。(例)「鉛筆の絵の書き方を説明します。はじめに、持つところを書きます。横長の四角を書いてください。次に、けずってあるところを書きます。四角の左に、左向きの三角をくっつけて書いてください。‥・‥・。」このような説明文どおりに書いていくと答えの鉛筆の絵ができあがるというゲームです。上手に正解の絵ができあがるか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 プール水泳学習開始

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書