ホタル 成虫になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が名前を付けたホタルの幼虫が成虫になって土から出てきています。ホタル池に1年生が放流した幼虫も成虫に育ってきています。明日6月1日(土)19:45からホタルの夕べを開催いたします。18:00から整理券を配付いたします。ぜひ、ご参加ください。

クラフティを食べました

 本日の献立は、「ケチャップ煮・さんどまめのソテー・りんごのクラフティ・食パン(りんごジャム)・牛乳」でした。
 ケチャップ煮は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入った、ケチャップ味の煮もの料理でした。
 さんどまめのソテーは、下茹でした生の三度豆を、塩、こしょうで炒めた、炒めもの料理でした。
 りんごのクラフティは、ミニバットの底にコーンフレークを敷き、その上に小麦粉、鶏卵、砂糖、クリーム、りんご缶で作った生地を流し入れ、焼きもの機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。クラフティはフランスの伝統的なタルトで、さくらんぼで作ったクラフティが有名だそうです。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「リンゴの木の上のおばあさん」でした。自分のおばあさんがいないアンディという名の少年が、空想で理想のおばあさんを作りあげる物語でした。
 中段の写真は、三度豆を炒めているところです。
 下段の写真は、焼き上がったりんごのクラフティです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「トマトが好きなのでケチャップ煮が美味しかった。(4年生)」「三度豆はあんまり好きじゃないけど、がんばって食べた。(5年生)」「クラフティはいい焼き具合で甘くて美味しかった。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚丼・湯葉のすまし汁・焼きじゃが・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会が始まりました

5月30日(木)木曜日の朝は集会委員会による「児童集会」があります。これまでは児童会のあいさつ等があって、まだ始まっていませんでしたが、今日第一回の集会を行いました。
 8:30までに講堂に全学年が集合すると、集会委員が舞台の上に並んで「今日は『鶴南レモン』をします。」と声をかけてやり方を見せました。「1年生だけで『鶴南レモン』」と言うと1年生だけがジャンプをして手を叩きます。「男の子だけで」「12月生まれの人だけで」と次々と声がかかって、子どもたちは嬉しそうに飛び上がっていました。
 児童が退場した後には、集会委員が集まって反省会をしました。「次はもっと大きな声で言います。」「身振りを大きく見せた方がいいと思いました。」等の意見が出ていました。集会委員会のおかげで、一日が楽しくスタートできます。次回の児童集会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

画像1 画像1
今年も6月の中旬からプール水泳学習がはじまります。万が一に備えて毎年、教職員で心肺蘇生法を含む救急救命講習会を行っています。大阪市消防局から練習用の人形やAEDをお借りして、普及員の指導のもと実技研修を行いました。

プルコギを食べました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「プルコギ・とうふのスープ・チンゲンサイともやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」でした。
 プルコギは、牛肉、たまねぎ、にらをにんにく、しょうが、コチジャン、砂糖、しょうゆ等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。
 とうふのスープは、とんこつスープにとうふ、にんじん、わかめ等が入った汁もの料理でした。
 チンゲンサイともやしのゆずの香あえは、茹でたチンゲンサイともやしを、砂糖、塩、酢、ゆず果汁、しょうゆで作った調味液で和えた和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「はじめてつくる かんこくりょうり」でした。子どもでも韓国料理が作られるように、わかりやすく絵で調理方法が載っているレシピ本でした。
 下段の写真は、焼きあがったプルコギです。
 喫食後の児童の感想には、「プルコギにごまが入っていて美味しかった。(3生
生)」、「プルコギに入っているたまねぎやにらが美味しかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ケチャップ煮・さんどまめのソテー・りんごのクラフティ・食パン・りんごジャム・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 プール水泳学習開始
6/21 学習参観・林間学習保護者説明会

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書