向かい合う角の大きさを調べよう今日は1点で交わる2本の直線を引き、できた角度を 測りました。その後、向かい合っている角の大きさを測ると 「あれっ。同じだぞ!!」 友だちが調べたものも確かめて、対頂角の大きさが等しいことに 気づきました。 ボールを使ってさらに、ボールを落とさずに足の回りをぐるぐる回す、 頭の回りを1周、腰の回りを1周、足の回りを1周回す練習、 2人組でお互いボールをパスしてキャッチする練習も 行いました。 分度器を使って角度をはかろう!180度より大きい角度を分度器でどうやってはかろうかなと 考えたり、三角定規の全ての角の大きさをはかったりしました。 授業中に・・・居眠り!?1分=60秒 と習い、 実際に60秒を体感しました。 顔を伏せた状態で心の中で1分を数え、 ほぼ1分で手を挙げられた子もいましたが、 1分を大幅に過ぎても気づかない子もいました。 すかさず、 「もう一回チャレンジしたい!」 との声が。 2回目には1分近くで手を挙げられる子が増えました。 「時間」「分」そして…50m走や鬼ごっこ、かくれんぼなど 普段の生活で使うことが多いので 手拍子で上手にカウントを取りながら 紙飛行機が落ちるまでの時間を 予想し、確認することができました。 |
|