校内研究授業「プログラミングをやってみよう」 ≪6年生≫令和2年度からすべての小学校でプログラミング教育が必修化されます。児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動です。 パソコン教室で、「キーボード島アドベンチャー」でローマ字入力の練習の後、プログラムやスクリプトについて学習しました。その後、ブロックリー・ゲームズで、「迷路」に挑戦していきました。「まっすぐ進む、左を向く、繰り返す」などを考えて実行し、正解を導き出しました。子どもたちは教え合いながら、楽しそうに学習に取組んでいました。 今日の給食 6月5日(水)鶏肉のおろしじょうゆかけは、はじめてのこんだてです。焼いた鶏肉に、おろしじょうゆをかけています。おろしじょうゆにはゆず果汁も入っていて、さっぱりと食べられます。 今日の給食 6月4日(火)かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3種類に大きく分けられます。日本かぼちゃはねっとりとして水分が多く、甘みが少ないので煮物などによく使われます。西洋かぼちゃはホクホクとして、甘みが強いのが特徴です。現在日本で流通しているのは9割近くが西洋かぼちゃです。カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含み、栄養価の高い野菜です。 お昼みの「図書館開放」
6月4日(火)お昼休み、図書委員会の児童による「図書館開放」を行っています。今日は火曜日ですので、図書館ボランティア「よみにこさん」も来ていただいて、図書の貸し出しをしていただきました。「よみにこ」は、「読んでニコッ!」「読みに行こ!」という意味を込めて、児童が考えてくれた図書館ボランティアの愛称です。
今週は、図書委員会が考えた「図書クイズ」もしています。問題は本のあらすじや登場人物、作者などのクイズでした。低学年の児童が、いつもよりたくさん来ていました。 今日の給食 6月3日(月)スパゲッティミートソースは、ひき肉と野菜をいためてケチャップやトマトピューレなどで味付けし、小麦粉をいためて作ったルウを加えてコクを出します。スパゲッティはできるだけ直前にゆでて、ミートソースと合わせます。スパゲッティや焼きそばなどの麺献立の日は、いつもの半分のサイズのパンがつきます。 |
|