4年 国語科 「ヤドカリとイソギンチャク」 5月27日(月)
ヤドカリとイソギンチャクの学習も終わり、他の生き物で互いに助け合って共存しているものはないか、タブレットパソコンで調べました。
「ハゼとテッポウエビ」「クマノミとイソギンチャク」「サメとコバンザメ」等の生き物の生態を調べて、ワークシートにまとめました。 1年 生活科「きれいにさいてね」 5月27日(月)どんな形かを尋ねると、初めに出てきた2枚の葉とは形が違うことに気づきました。 「うさぎ形の葉っぱじゃないで」「普通の葉っぱや」 触ってみると、またびっくり。 「ふわふわや!」「なんか、ざらざらしてるよ」「白い毛みたいなのが見えた」 これからどんな風にアサガオは生長していくのでしょう。子どもたちと見守っていきます。 1年 算数科「いくつといくつ」 5月27日(月)
「8はいくつといくつ?」といった学習を、おはじきを使って行っています。
「机の上のおはじきは5こ。手に持っているおはじきは何こかな?」 「えっと・・3こです!」 「正解です。」 数を色々な見方でとらえることは、これから学習する「たし算」や「ひき算」にもつながります。楽しいゲームを通して、数の感覚を豊かにしてほしいと思います。 徴収金口座振替日(児童費引き落とし)のお知らせなわとび週間 5月27日(月) |
|