ことばで絵を伝えよう(2年3組 6月6日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。「絵の描き方の説明の仕方」を考えていました。

 実際に説明を聞きながら絵を描いてみました。説明は2種類。どちらも同じ絵の描き方を説明したものです。1つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなバラバラ。2つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなほぼいっしょの「ゆきだるま」の絵になりました。
続きを読む

のこりはいくつ(1年5組 6月6日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。残りを求める問題に取り組んでいました。

 「きんぎょが 5ひき いました。2ひき すくうと のこりは なんびきに なりますか。」

 ブロックやおはじきを使ったり、○を書いて考えたりして、「数が減る」「残りは3匹ではないか」と、答えの見通しをもった子どもたち。
続きを読む

恒例のアレ(6月4日)

画像1 画像1
 6時間目、委員会活動。プールで活動していたのは、運動委員会です。何やら撮影中でした。「運動委員会・プール・6月・撮影」と言えば…アレですよね。今年の出来栄えやいかに。
続きを読む

支柱を立てました!(1年2組 6月4日)

画像1 画像1
 4時間目、アサガオの植木鉢に支柱を立て、こやしをやる作業をしました。

 順調に生長しているアサガオ。支柱が立ったので、つるも安心して伸びることができますね。

 続いて、こやしを置きます。1つぶ1つぶていねいに、そろっと…。

 しっかり育ってほしいね!

メモの取り方をくふうして聞こう(4年2組 6月4日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。メモを取り方について、気をつけることや工夫するところを考えていました。

 「梅干しの作り方」の話を聞きながら、メモを取る子どもたち。書くことは時間がかかりますから、聞き逃してしまったり、肝心なところが抜けてしまったりする可能性も…。

 自分が書いたメモを、となりの子と見せ合いながら、難しかったところや工夫したところについて話し合い、全体でも発表しました。
続きを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地