1年 生活科「きれいにさいてね」 6月14日(金)
学習園へヒマワリの観察に行きました。
初めて持つ「たんけんバッグ」にドキドキワクワクの子どもたち。観察カードと筆記用具を準備して出発しました。持っていた鉛筆とヒマワリの長さを比べてみたり、葉っぱを数えてみたり、様々な方法でを観察していました。 4年 体育科「鉄棒運動」 6月14日(金)
「つばめ」「前回り」「逆上がり」「振り子上がり」のテストを行いました。
逆上がりはできる児童も、振り子上がりは少し難しく、失敗をくり返しながら「次こそは!」と何度も挑戦しようとする姿が見られました。 4年 理科「電気のはたらき」 6月14日(金)
「プログラミング学習」の一環として、コンピュータに意図した処理を行うように指示することを体験しました。
今回は、タブレットパソコンを使って、電流を流すタイミングや強さやを調整し、豆電球の明るさの比較を行いました。 まずはそれぞれが設計図を考え、プログラミング専用のアプリに入力をします。次にアプリとリンクした工作キッドを組み立てて、実験を行いました。 初めて明かりがついたときは歓喜の声が上がっていました。また、明るさの入力値を10%から100%まで順に変化させていくと、実際の豆電球の明るさも変わっていくことに驚いていました。 4年 社会科「水はどこから」 6月14日(金)
4年生の社会科では、わたしたちが住んでいる大阪市のくらしについて学習を進めています。
その中で、水道水のはたらきについて調べています。一年のうち、何月が水道水の使用が多いのかを資料ををみて考察しました。また、城北小学校にある蛇口の数と場所を調べ、数が多いところを発表し合いました。給食室や家庭科室、工芸室や理科室、トイレやプールが上がっていました。 6月16日 日曜参観のお知らせ3
1.保護者証(黄色紐)について
来校されるときは、首にかけてきてください。門を通るときにかけていただいているとスムーズに確認ができます。(お二人以上でお越しの際は、代表の方が保護者証を提示いただければ大丈夫です。) 2.参観、PTA人権学習会では上ばきを持参いただきますようお願いします。 3.徒歩での来校にご協力ください。 (特に雨天時は、自転車を置くスペースは少なく、場所も限られてきます。ご協力いただきますようお願いします。) |
|