☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

ガオー! 個性あふれるシーサー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼からの図工では、粘土を使ってシーサー作りをしました。シーサーは、沖縄に古くから伝わる守り神で、沖縄の家によく設置されています。
 担任からの説明の後、実際に作り始めました。同じ説明を聞き、同じ材料を使って作っているのに、作り手によって、いろいろな形、表情のシーサーになっていきました。
 出来上がったシーサーを並べると、個性あふれるシーサーがたくさん出来上がり、見ているだけで楽しくなりました。(守り神であるシーサーには申し訳ないですが。)

【2年生活】町たんけん

午前中、町たんけんで青コース(住道矢田8・9丁目付近)に出かけました。
午後からは、町たんけんで見つけたことを白地図にまとめていきました。
有名なソースづくりの工場や住道寺跡、老人保健施設など、町たんけんで見つけたものがいっぱいの地図に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
・いか天ぷら
・フレッシュトマトのスープに
・サワーソテー

でした。


<トマトのえいよう>
↓詳細はこちら

『ウリナラの人々の食文化の知恵を知ろう』 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯は、コリアタウンの近くにある公園で食べました。自分たちが買ってきたおかずを広げて、ちょっとしたパーティーのようでした。 
 このコリアタウンへの社会見学を通して、韓国朝鮮のことにさらに関心を持ち、互いの違いや良さを認め合うことができるように、学習を進めていきたいと思います。

初めての絵日記

画像1 画像1
東小フェスティバルのことを
今日絵日記にしました。

「ぼくは(わたしは)〇〇をしました。
 とてもおもしろかった(たのしかった)です。」
という枠に当てはめて書いた1組。

「ぼくは(わたしは)〇〇をしました。
 〇〇(理由)というところがたのしかったです。」
という枠は2組でした。

初めての絵日記でしたが、みんな大変よく書けていました!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 オキナワ研
町探検2年
6/26 社会見学予備日3年
社会見学6年
7/1 委員会活動
新規カテゴリ
6/27 G20
6/28 G20

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

TYT学力向上プロジェクト