ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

プログラミング学習 4−1

後半は、計算をさせるプログラミングを習いました。ペッパー君はどんな計算も一瞬でしてくれます。それにびっくりした子どもだちは、すごく大きな数字で計算してもらっていました。でも、だれも答えはわからないので、ぽかーんとした顔でした。算数の問題を出し答えを教えてくれるプログラミングを考えたところで今日は終わりました。次回も楽しみですが、ちょっとずつ難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 4−2

今日はプログラミング学習の2・3回目が行われました。まずは信号機の説明をするプログラミングをしました。「左手をさわる」などのきっかけで、しゃべったり、目の色を変えたり、動いたりを同時にするプログラミングを考えました。同時にさせることで、言葉と動きがうまく合わないこともあるので、難しく感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(3年生)

 今日の理科の時間、植物の体のつくりがどのようになっているのかを観察しました。土を落として洗い、そのすがたをスケッチしました。マリーゴールドやホウセンカの植物が、葉・くき・根のつくりになっていることを学習しました。根が思ったよりも長かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習  2年

ペッパーくんを使用したプログラミング学習をしました。プログラミングとは何なのかを簡単に説明してもらい、その後に自分たちでペッパーくんが話す言葉を考えていきました。最後には自分たちが考えたセリフをペッパーくんに話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語  2年

国語科「まよい犬」では、話しを聞きメモをとって犬を探すという活動をしました。
始めはなかなかうまくメモを取ることができませんでしたが練習を重ねるごとにメモも素早く取ることができ、探している犬も見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30