プログラミング学習 4−2
今日はプログラミング学習の2・3回目が行われました。まずは信号機の説明をするプログラミングをしました。「左手をさわる」などのきっかけで、しゃべったり、目の色を変えたり、動いたりを同時にするプログラミングを考えました。同時にさせることで、言葉と動きがうまく合わないこともあるので、難しく感じたようです。
【楽しい学校生活】 2019-06-20 08:43 up!
理科の時間(3年生)
今日の理科の時間、植物の体のつくりがどのようになっているのかを観察しました。土を落として洗い、そのすがたをスケッチしました。マリーゴールドやホウセンカの植物が、葉・くき・根のつくりになっていることを学習しました。根が思ったよりも長かったです。
【楽しい学校生活】 2019-06-20 08:43 up!
プログラミング学習 2年
ペッパーくんを使用したプログラミング学習をしました。プログラミングとは何なのかを簡単に説明してもらい、その後に自分たちでペッパーくんが話す言葉を考えていきました。最後には自分たちが考えたセリフをペッパーくんに話してもらいました。
【楽しい学校生活】 2019-06-20 08:42 up!
国語 2年
国語科「まよい犬」では、話しを聞きメモをとって犬を探すという活動をしました。
始めはなかなかうまくメモを取ることができませんでしたが練習を重ねるごとにメモも素早く取ることができ、探している犬も見つけることができました。
【楽しい学校生活】 2019-06-20 08:42 up!
栄養教室(2) 4−1
野菜にはどんな栄養があり、体にどんないいことがあるのかを学習しました。その後に「1日に必要な野菜の量」についてみんなで考えました。実際に本物の野菜が目の前に出されて「そんなに多いの!?」と驚きの声が多かったです。
【楽しい学校生活】 2019-06-18 15:32 up!