強い雨が。風も強くなって心配されての見守りでした。 子どもたちの安全を考えていただきありがとうございます。 梅雨入りが近づいています。 体育の学びセストボールって知っていますか?新しいボールゲームです。 そのゲームを低学年からどう指導して、中学年、高学年につなげていくかを聞きました。やっぱりボールゲームの楽しさはシュートが決まった時です。若手の教員で簡単なゲームもしました。 その後、マットの片付け方や水泳の学習についてもご指導いただきました。 どうして回るのモーターの力を借りて回るものについて考えました。 実験道具を作り、モーターを取り付けると、羽が回り、風が起こりました。涼しい〜と声が上がります。 どうして?不思議だね?ほかにモーターの力を使って動いているものを考えることになりました。 一生懸命に自分の力で作る子どもたちです。わからないことがあると教え合う姿も見られました。 技の組み合わせからマット運動で連続技にチャレンジします。マットを並べて3つの技を入れました。 途中で先生が見本を見せると、子どもたちの技の変わること。一気にゆっくりと一つ一つの技を丁寧にやり、最後のポーズもバッチリ決まるようになりました。 視覚から支援をすることの重要性を感じました。 自分の力に合った場所を選んで講堂でマット運動をしました。最初に音楽に合わせて、感覚づくりの運動をしました。とても楽しそうにクマ歩きやゆりかごをしています。自分達でどんどんマットをまわっていました。 開脚前転にチャレンジする時にはタブレットを使って、お互いの技を撮り、見合いながら直していました。 チャレンジすることは子どもにも大人にもたいせつなことです。 |