走り幅跳び(5年5組 6月6日)走り幅跳び=砂場を使って…というイメージですが、マットや跳び箱を使って跳び方の基本を学ぶ、ということで、講堂での学習です。 「少ない歩数から、大きく踏み切ること」が、この時間の目標。グループごとで、ゴムひもを使った練習に取り組んでいました。 ことばで絵を伝えよう(2年3組 6月6日)実際に説明を聞きながら絵を描いてみました。説明は2種類。どちらも同じ絵の描き方を説明したものです。1つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなバラバラ。2つ目の説明を聞いて描いた絵は、みんなほぼいっしょの「ゆきだるま」の絵になりました。 のこりはいくつ(1年5組 6月6日)「きんぎょが 5ひき いました。2ひき すくうと のこりは なんびきに なりますか。」 ブロックやおはじきを使ったり、○を書いて考えたりして、「数が減る」「残りは3匹ではないか」と、答えの見通しをもった子どもたち。 恒例のアレ(6月4日)支柱を立てました!(1年2組 6月4日)順調に生長しているアサガオ。支柱が立ったので、つるも安心して伸びることができますね。 続いて、こやしを置きます。1つぶ1つぶていねいに、そろっと…。 しっかり育ってほしいね! |