6月20日「コロコロガーレ」《図工》【4年生】出来上がった友だちと、お互いに作品を交換して遊んでみました。 「わっ、これ、面白ーい!」 「すごい工夫やな!」 友だちの作品にヒントをもらって、自分の作品を改良する人が続々と現れました。 6月20日「直列?並列?」《理科》【4年生】「ここでクイズです。これって、直列つなぎ?並列つなぎ?それともモーターは回らない?」 班のみんなで話し合って、決めていきます。 「電流は+極から−極へ流れるって習ったけど、この回路図だと、ここのところでとぎれてるから、モーターは回らないと思う」 「でも、この電池をこっちのほうへ移動させたら、並列つなぎになってるよ」 「え!?」「あ、そうか…」 自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えをよく聞いて理解しようとする活動は、大変だけど、楽しいです。 6月20日「避難訓練を実施しました」訓練したことが生かされないのが一番ですが、いざという時に、どう行動するべきかを学ぶことができました。 6月20日「児童集会」全校みんなでしっかり協力して楽しいフェスティバルにしましょう。 フェスティバルは23日の日曜日に実施します。 保護者の皆様、地域の皆様も是非お越しください。 6月19日「今日は食についてしっかり考える日」《総合》【6年生】テーマは「栄養バランスの良い食事をお弁当作りから考えよう」です。 自分たちでお弁当に入れるメニューを考えました。考えたメニューを通してお弁当には主食、主菜、副菜がバランス良く入っていることが大切だと学習しました。 自分で作る機会はまだあまりないかもしれませんが、お弁当を買うときにも意識してみてくださいね。 |