教室での学習(2年生)
雨の7月1日。2年生の教室を順にみていきました。1組では、算数で「水のかさ」の学習です。私たちが子どものころは「リットル」は「L」と表記するのではなく筆記体で書いていましたが。(ここでは、表現できませんでした。)
2組は、ザリガニの絵を描いていました。画用紙いっぱいに大きなザリガニを、クレヨンでしっかりと塗りこんでいました。 3組は、道徳「わりこみ」をテーマにした学習です。教科となった道徳には教科書とは別に「道徳ノート」があり、みんなしっかりと自分の考えを書き込んでいました。 田植え(5年)
6月20日に5年生は、田植えをしました。中庭にある田んぼにひもで植え付ける位置を確かめながら植えていきました。
稲の苗は、「案山子プロジェクト」という企画で、苗を頂いた代わりに、学校が作った手作りの案山子を提供するものです。案山子は、稲が育って実をつける秋に制作予定です。 プール開き特に低学年では、ダンスや遊びを通して楽しみながら水中での動きを身につけるようにしています。 プール期間中、子どもたちの安全を最優先に授業を進めていきます。ご家庭でも、子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。 「ワッハッハまつり」 その2
「ワッハッハまつり」のメインは、各教室で開かれる遊びのコーナーです。モグラたたきや、ボーリングなどのほか、卵ケースにペットボトルのふたをのせて、それを串でひっくり返す「たこやきやさん」など、楽しいゲームがいっぱいです。
縦割り班で行動するのですが、迷子も想定して「おたすけセンター」が設けられ、その運営も児童会がしていました。 先生たちも、ゲームに夢中になり、楽しい時間を過ごすことができました。 運営にあたった児童会のみなさん。班の小さな子たちのお世話をしていた5,6年生。ありがとうございました。 ワッハッハまつり その1
6月20日、児童会が中心となって「ワッハッハまつり」が行われました。開会式での司会や注意事項などもすべて子どもたちで進められました。開会式の後は、各教室などに分かれてゲームコーナーを開きます。前後半で、お店番とお店回りに分かれて、それぞれを楽しみます。
今年の「ワッハッハまつり」のテーマは、「みんなで協力して、笑顔あふれるワッハッハまつりにしよう」です。 |
|