つかむ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) 学力調査(6年)

学力の状況をつかむことは、何より大切です。本校では、昨年度にはじめた、東京書籍による学力調査を行いました。今年度は1学期に実施するので、調べるのは、前年度までの学習内容です。6年生は、5年生までの学習をどれだけ理解しているかを調べます。その上で、2学期以降の対策を立てていきます。

つかむ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) 学力調査(3年)

学力調査は、2年生以上で実施します。3年生は、1・2年生の学習問題をやりました。積み残した課題があると、そこからやり直していかないと、成果に結びつきません。

鍛える(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) コグトレ(4年)

困っている子どもを支援する認知トレーニングがコグトレです。これは、児童精神科医である宮口幸治先生(立命館大学教授)を中心に開発、研究がなされてきたトレーニング手法です。今日は、さがし算をしていました。ポイントはタイムを測り、集中力を高めることです。4年生は「覇者の塔」でタイムを競っています。

鍛える(2)

画像1 画像1
6月25日(火) 百ます計算(2年)

陰山メソッドの代名詞hと言えば、百ます計算です。実は、これは陰山先生のオリジナルではありません。昭和40年代に、兵庫県で教師をしていた岸本裕史先生のクラスで誕生したものです。実に半世紀以上の歴史がある学習法です。2年生もくりかえすたびに、タイムが向上してきています。
画像2 画像2

鍛える(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) 勉強しようぜ!

勉強はしんどいものです。それを続けていくには、楽しさと達成感が必要です。これからも、陰山メソッドを中心にしながら、タブレットを活用した学習なども取り入れて、成果があがる取り組みを進めていきます。さあ、みんな、勉強しようぜ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針